BBTって?

BBT(BalanceBrainTraining)は認知症に必要な運動と脳トレを短時間でできるアプリです。 その方法は片足立ちをしながら・・・・記憶力トレーニングをします。
なぜ「片足立ちをしながらなの?」と思うかもしれませんが、これは時間短縮はもちろんのこと"効果向上"がをはかるためです。
ながら作業はデュアルタスクといい、認知機能の働きを高める効果があります。
また、BBTは運動として片足立ちをします。片足立ちは足の筋力向上はもちろんのこと場所を選ばず好きな場所でできるので、暑い夏や寒い冬など外に出たくないときでもトレーニングができます。

トレーニング方法

1. 肘を90度に曲げiPhone・iPadの画面が真上を向くように持つ

2. 片足を上げ、スタートボタンをタップする

3. 制限時間内に数字を記憶する(覚えたボタンをタップすると制限時間をスキップできます)

4. 制限時間後、数字が隠れるので記憶を頼りに数字の小さい順にタップする

一定の姿勢を崩してしまうと、数字ボタンが消えます
バランスを保ちつつ全問正解を目指しましょう

※周りに人やものがないかを確認し、安全に十分考慮した上でトレーニングを行ってください。

※バランスの取りにくい場合は無理をせず、支えなどを利用しトレーニングを行ってください。

ムービー

機能

4つのレベル

レベル1 (1から5までの数字)
レベル2 (1から10までの数字の内どれか5つ)
レベル3 (1から10までの数字)
レベル4 (1から25までの数字の内どれか10個)

選べる4つのレベル!自分のレベルに合わせてトレーニングしよう。 はじめはレベル1から。慣れてきたらレベルを上げて脳にさらなる刺激を!!
焦らず毎日やればレベル4もきっとできるはず。 レベル4制覇を目指してLet's Training

点数表示と軌跡

トレーニングの結果を点数で表示するので、今の自分のレベルが一目でわかります。 点数が低くても、あきめないで!!毎日繰り返せば点数は伸びる!
更に体がどの方向に傾いたのかも一目でわかる"軌跡"を表示。 今まで気づかなかった体の重心のずれを確認できます。

カレンダー

得点の記録をボタン一つで保存できるカレンダー機能。毎日の成長がわかるから続けられる!!